FC2ブログ

田村ゆかりの乙女心♡症候群第37回(H30.3.15放送)

♪恋は天使のチャイムから

この時間はラジオの前で乙女モード。乙女心症候群(シンドローム)田村ゆかりです。

今年の花粉症事情

あーあのー、きたね、急にきたね花粉。何か急に。今までも勿論携帯の通知とかで何か花粉が飛び始めてるとか花粉の量が多いですとか、そういうのは見てたしマスクして外でた時の感じがマスクが埃っぽくてあー春の感じだなぁって思ってたわけ。そしたらさ、あのー風が異様に強かった日あるじゃん?何か忘れちゃったけど。あの時くらいから、花粉が…あれいつごろだったっけ?何か土日とかかな?いつかの。いつかっていうのは5日じゃなくていつの日かって事ね。から何かわーって思った気がするなぁ…何かの週末だった気がするけど。ただその後で、これもうちょっとダメかもって思って、あのー花粉の薬を2日くらい飲んだのかな?そしたら天気が悪くなって東京。日本全国?わかんないけど。また収まったよね?今どうなってるか知らないけど今は別にぜんぜんだし、あのーちょうど花粉が酷くなった時に話題にしてた、なんだっけ?何ファンシーだっけ?泡盛…請福ファンシーみたいな奴。っていう泡盛を飲んだら花粉症が治まるかもっていうのがあって、それを田所君が買ったわけ。そう。でもね、天気悪くなったからまだ飲んでないっていうね(▼フハハハハ)何か凄いのよ花粉が凄くって田所くんも。ズルズルズルズルなってるんだけど、今ぜんぜんなってないもんね。天気悪いからね。残念すぎるでしょっていう。35度の泡盛?請福ファンシーっていう奴。飲み方とかもネットで検索したら出てくるんだけど、朝と晩のんだらいいとかお料理とかに混ぜてもいいとか、ちょっとでいいみたいなんだけど。おじいちゃんとかが飲むやつあるじゃん?何か薬みたいなお酒みたいな。そうそうそう。そういう感覚なのかなーってわかんないんだけどねぇ。でも、朝っぱらから35度の泡盛飲めないよねぇ(▼フハハハハ)でもね、多分薄めたりしてもいいんだよ。確か。原液のまま飲まなくてもいいんだけど、一緒?火でアルコール飛ばしたりしたらダメなの?火つかないの?35度だと。

矢野さんメモ『つかない』

じゃあアルコール足して(▼フハハハハ)一回火でボッとやってアルコール飛ばして飲むとかは?だって水混ぜてもいいって事は、スピリッツ的な奴混ぜてもいいんじゃないの?本末転倒でよくわかなくなってきちゃうけど。

それでは今夜もゆかりの乙女心にお付き合い下さい。



改めましてこんばんわ田村ゆかりです。
ねえねえねえ、あのさ、お酒に火つけたらアルコールって飛ぶの?もうじゃあただの甘い汁みたいになるの?完全に?へー知らなかった。何がつくの?つくやつとつかない奴あるでしょ?濃い奴だよね?コンカンってやる奴でしょ?コンカン コンカンって飲むやつだけだよね?何ていうの?ウォッカ?何かもっと有名な奴ない?

矢野さんメモ『テキーラ』

あ、テキーラ!テキーラ!テキーラ!そうそうそう。テキーラはじゃあ火つく?火ついたら甘い汁?ゆかりでも飲める?

矢野さんメモ『煮れば泡盛も』


いや、でもゆかり前にこの世の物とは思えない今まで生きてきた中で食べたどのカレーよりもまずいカレーを作っちゃった事あるじゃん。ゆかり(▼フハハハハ)あん時にだからゆかりはそもそもカレーを作る時はお水を使わずに日本酒でやるようにしてたんだけど、そん時に日本酒がなくて、濁り発泡日本酒みたいなのをつかっちゃったから、この世の物とは思えないくらいまずいカレーが出来上がっちゃったんだけど、あん時はだからその、お野菜とかお肉とかをグツグツするわけじゃん?発泡日本酒につけて。でもね煮込んでも煮込んでもシュワーってなってたよ?何ていうの?もう泡がずっと出てて

矢野さんメモ『炭酸』

炭酸じゃないと思うんだよなぁ。だって炭酸多分足してないやつだよ?爆発したから。自然になんか発酵して出るやつでしょ?永遠に炭酸で続けるの?あいつ(▼フハハハハ)じゃあなに?あのカレーの汁飲んだら、体の中でずーっと泡が出てるって事?そんな恐ろしい食べ物ある?飲み物(▼フハハハハ)でね?でね?何か煮込んだら、もう勿論汁もまずかったんだけどお野菜もお肉も何か、もうシュワシュワして甘い味、甘い味でもないんだよなぁ。苦い味がして凄いまずかったわけ。だから煮込んでも、ダメなんじゃない?テキーラも泡盛も?だって永遠に炭酸出てたよ?だから永遠にアルコールも出てるんじゃないの?

矢野さんメモ『アルコールは飛んだら終わり』


でも、でも・・・でもあの発泡日本酒は・・・永遠に…永遠にお酒っぽかったよ。あんなに煮込んだのにだよ?何なら煮込む前からシュワーってなってて気持ち悪い鍋の中って。沸騰させたら普通さ泡でてくんじゃん?沸騰する前からずっと泡出てるからね。で、沸騰させても沸騰してるかわからないの。ずっと泡でてるから。もう、あれ以降カレーは作ってないからね(▼フハハハハ)確か、びっくりしちゃって。

えーっとじゃあメールを紹介していきましょう。どうしようかなぁ

ねここ 34歳

『ゆかりんこんばんわ。超久しぶりに小麦粉を使おうとしたら賞味期限が1年以上切れてました。これはいかんなとその小麦粉を捨てたのですが、そこで、もしや他の食材もと思い冷蔵庫を漁ると、大量に期限切れの物が発見されました。中々出番が無いものって、いつの間にか期限切れちゃいますね。ゆかりんはうっかり期限切れになるものってありますか?ちなみに我が家ではテンカス、桜海老、パン粉などでした。』

こんなのあるに決まってるじゃん。もうすぐゆかりは料理をしなくなってから一年たつんだよ?(▼フハハハハ)そりゃーねーめっちゃ出てくるよ。ゆかりもこないだ、だって棚の整理ちょっとして、めっちゃ捨てたもん。もう、期限が切れすぎてて、何か粉いっぱい出てくるねー。白くて何か怪しい粉がめちゃくちゃ出てきたわけ。あのね、水とかと混ぜると卵とかとお好み焼きが出来る奴とかいっぱい出てきて、あーあーもったいないな。思いながら、もうでも粉危ないからねぇ。未開封だから大丈夫だと思うけど小麦粉って虫が沸きやすいから、目に見える虫じゃなくてもダニとか、そういうのが何かわくんでしょ?怖いから持ったいないなって思いながら捨てちゃったんだけど、冷蔵庫の中も謎のものいっぱいあるよね。あのー、何出てくるかなー?

矢野さんメモ『ビン詰め系』


あー。わかる。あのー調味料とかも勿論そうだけど、ビンの奴ねぇ…でてくる。

矢野さんメモ『ジャム』

あー、意外と日持ちしない。

矢野さんメモ『珍味』


珍味?珍味は冷凍庫じゃないの?何でも。基本。でもね、うちも今冷蔵庫にアレはいってるわ。ウニイカの奴。何かね、こないだ空港に両親を送りにいった帰りに、何か無性にウニが食べたくて、ビン詰めのアルコール漬けのやつあるじゃん?あれが無性に食べたくて、探し回ったけど、売ってなかったんだよねぇ…何か酒かすが入ってる奴とかはあったんだけど、何か欲しい奴はなくて、絶対何か買おうって買った奴が、ウニイカのビン詰めだったんだけど、めちゃくちゃ食べたいと思って買ったのにさ、ちょっと食べたら、もう何か思ってたのと違うって思っちゃって。まず、そもそもご飯とか炊いてないから無理があるわけ?(▼フハハハハ)

矢野さんメモ『どう食べる』

それはあれだよ。買ってきたお弁当とかにのご飯とかにのせて勿論食べるけど、何かもう…ホカホカご飯じゃん?ああいうの。何かカチカッチの冷えたご飯の(▼フハハハハ)しかも何か牛丼か何かを買っちゃったから、牛の汁とかがかかっちゃってるわけ?なんだろう。喧嘩が凄くって。何か。何かね、獣と魚が戦ってるみたいな感じになっちゃって(▼フハハハハ)思ってたのと違うーって、だからあれだよ?その買ってきたビン詰めが悪いんじゃなくて、100%ゆかりが悪いんだよ?もしくは牛丼が悪いんだけど、(▼フハハハハ)牛丼も悪くないけど、だからねーなんかねあいつを生かしきれてなんだよね。あれかな?パスタとかにした方がいいかな?わかんないけど、ビン詰めのやつどうなのかな?わかんないねぇ。イカとかも入っちゃってるからなー。難しいけど、ちょっと使い道がなくって。で、ご飯炊かないからさ、滅多にご飯炊くよりかは多分パスタ茹でる方が近道な気がするんだよねぇ。ゆかりの中で。ご飯作らないゆかりの中で何か近道な気がするんだよねぇ。まぁ、うちにはもうないけど、ほら電子レンジでチンするだけでパスタ茹でれたりするじゃん?何かそういう不思議なタッパみたいなのあるじゃん?前使ってたけど茹でた方が早いなぁって思って茹でるようにしちゃったんだけど、だからねー、ちょっとビンつめは何とかしないと勿体ないからねー。うーん。でもね、今うち冷蔵庫の中チョコレート超入ってて。あのね、大体実家に送りつけたよ。今日。ダンボールいっぱいのチョコレートを。なんだけど自分が頂いたものとかは送ってないから。ずっと待機してるんだよね。冷蔵庫開ける度にかわいい熊ちゃんとかがこっち見てるわけ?まぁ、まてまてと君はパンに挟んでやくから待てと。かわいい熊ちゃんは。とかね思いながらねぇ、あとキャラメルとかねぇ。基本的に甘いものがいっぱいある。っていうか甘いものしか食べるものしかなくってすぐ食べれるものが。困ってるね。後冷凍庫の中の物もさすがにもう春も来るし、雪解けの頃がきただろうと解凍したりしてるわけ?で、何かね今日一回お昼おうちに帰ってたんだけど、食べる物がなくって外でご飯食べずに帰ってきちゃったから、で冷凍庫の中になぜか大量にパンが入ってて、何かね付箋がちゃんとついてて何パンがちゃんと判るようになってるわけ。要はリハの時に余ったパンをもったいないから、もって帰ってきて冷凍してるから、クリームパンとかカレーパンとかね、書いてある謎のパンがいっぱいあって、クリームパンをね焼いたわけ。魚焼き機で何かね、ちょっと目を離してる隙に墨みたいになっちゃってて(▼フハハハハ)もうちょっとなんだよ?ちょっと目を離してた隙にだよ?びっくりしちゃって、ちょっと宅配便を出してる間に集荷してる間に墨みたいになってて。

矢野さんメモ『直火』

そうなんだよね。直火みたいなもんだもんね。魚焼き機だからね。そうなんだよー。でさ、そのね宅配の人がね、何かクロネコヤマトさんだったんだけどね、メンバーズカードみたいなのがあってそれで割引になったりするわけ。ようはそのチャージしてる所からスッとやって料金が払えるみたいなのがあってね。でね、大体先にチャージを、チャージお金あんま入ってなかったからチャージしようと思ってチャージしてくださいって言ってお金と一緒に渡したのにチャージしなかったのその人が。で、荷物のサイズとか測って伝票入れ始めて、先にチャージしないと多分通らないんだけどなぁって思いながら、『先にチャージした方がいいと思いますよー』って言ったんだけど、『あーはいはいはい』みたいな感じでやってくんなくて、で案の定通らなくて、ずっと舌打ちとかされちゃってて、もう何かその人ゆかりにイライラしてるんじゃなくて、自分でイライラしてんだよ?勿論。何で出来ないんだろうって感じで。ほいで何か『あーもうこれ最初からやり直しです。』みたいな感じになって、だろうと思ってました~ってなるじゃんこっちは。他の方もそうなった方いるんでだから最初にチャージして下さいって言ったんですけどーとか言って、でももう現金で払いますーって言ってね、そのやりとりが超長くって、その間にゆかりのクリームパンは墨に(▼フハハハハ)墨になった挙句割引にもならず(▼フハハハハ)割引になるっていっても微々たるもんだからいいんだけど、でチャージも出来ず、パンは黒こげになるっていうね。クリームパンそんなに食べたくなかったけど食べれないとなると何か食べたくなっちゃうよね。後ね、ゆかりが食べたいのはできたてのポップコーンかな。ポップコーンが食べたい

守秘カロリーさん

『ゆかりんこんばんわ。先日の放送で林檎の話を聞いていて、ネットで見かけたアップルカッターという道具を思い出しました。型抜きみたいに上から押すと中央に芯が残り、林檎が八つに切れているという便利グッズで実際に切っている動画や写真を見たらこれはスゲーって思いましたよ。ゆかりんは最近記憶に残った便利グッズはありますか?』

これうちにあるんだよ林檎カッター。買ったのゆかりも。ただね、一回も使ってないのー。本当になるの?超疑ってんだけどゆかり。後さ、何か

矢野さんメモ『そういうもの』

なるの?何でやってないかというと凄い力がいるんじゃないかと思って、だってさ何か様はグイーと押してるってことでしょ?ってことはだよ?林檎が八つに切れるってことはゆかりの手も結構なダメージを負うと思うわけ?ゆかりの手は八つに切れないの?グイーって押して。大丈夫なの?

矢野さんメモ『そんなもの売れない』

そりゃそうだね(笑)何か力任せにグーってやるのかな?って何かね、やってないんだよね。後ね、買わなかったけど同時期に買おうと思ってたトウモロコシが簡単に切れるっていう道具が凄い欲しくて、でね?買おうかなって迷ってた時に地元のテレビでお昼とか夕方とかにやってる地元の番組あるじゃん?あれで丁度、トウモロコシカッターをね、番組で使ってたわけ?こんな便利な物があるんですよー。ってやってたのよ。澤田さんが(▼フハハハハ)でね、そしたら何か思ってたのと違う形状でボロボロ取れて、ゆかりはてっきりお店でさトウモロコシ生とかで頼むとスーと切れてるお刺身みたいな感じにスーって切れてるトウモロコシが出来上がると思ってたの。そしたら、何かグリグリグリグリ回してボロボロ(▼フハハハハ)何か、何ていったらいいんだろ、トウモロコシがボロボロボロ粒が落ちてって、テレビで見たら確かにその使い方だとそうかもなって思って、わかんないもしかしたら、その使い方じゃ違うのかもしれないし、綺麗にお刺身の時みたいにスっと出てくるのかもしれないけど、そのテレビを見てから、じゃいっかなぁ?ってちょっと思っちゃったんだよね。何かだったら歯でグイーって食べても一緒じゃんって思って…何か…

矢野さんメモ『料理に』

あーなるほどね、粒になってそれを例えば料理に入れたりするときには便利かもね。歯でやったらペッってしなきゃいけないもんね。歯でン”---ってやってたら、ペペペペってしなきゃいけないから、確かにそうだね。あーそういう時用なのかもなぁなるほどね。後、何か何に使うのかよく判らないけど、調理グッズみたいなのをファンの子がくれたりして、洗ってちゃんとすぐ使えるように洗って引き出しの中?調理道具入れてるところに入れてるんだけど、台紙を捨てちゃったからそいつがなんだったのかが判らないんだよね(▼フハハハハ)これなんだろうっていう。別に料理しないから全然困ってないんだけど、料理をしてなからどの道出番はなかったんだけど、あいつなんだろうっていうのがあるね。いやちょっと、便利グッズ沢山ありすぎて困っちゃうよねぇ。でもやっぱさ、皮を剥いたりするときは皮むきのさ、シャッシャッシャッシャする奴があった方が早いしさぁ、あればっかやってたらじゃあいざあれが無い時に困るなぁとも思うんだけど、別に誰かに見せるわけでもないし、あいつを永遠に使い続ければいいだけだからねぇ。まぁいいんだけどねぇ。あいつの名前なに?あの皮をシャッシャする奴。

矢野さんメモ『ピーラー』

ピーラーだ!そうそうそうそう!ピーラーピーラー!あれはあった方がいいなぁとか後何かきゅうりとかをさ、何かこう…

矢野さんメモ『スライサー』

スライサー!そうそうそうそう。ねー!(▼フハハハハ)ねーって何だよ。

本当に料理してない人の話だもんねこれね。全然何も喋れてないもんフワーとしてるもんね(笑)



それではここで一曲聞いて下さい。現在発売中にNewシングルです田村ゆかりで『恋は天使のチャイムから』


♪恋は天使のチャイムから

♪ゆかりはゆかり


田村ゆかりです。去年9月の横浜アリーナでのライブ『20th Anniversary 田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2017 *Crescendo ♡ Carol*』を収録したライブBDとDVDが5月23日に発売されます。皆さん是非チェックして下さいね。



リアル脱出ホーイ

このコーナーはリスナーの皆さんから私生活でリアルにあった脱出エピソードを募集します。 どんな方法で脱出に成功したのか、失敗してどんな目にあったのか。 リアルなエピソードをお待ちしております。 早速お便りを紹介していきましょう。

まくりゃーまんさん?

『僕の体で起きたリアル脱出ゲームです。ある日の早朝、腹部に激痛が走り耐えられず、救急車で病院に運ばれました。検査の結果、胆石が胆管に移動しようとしたけど、詰まって炎症を起こしてるとのこと。つまり僕の胆石がリアル脱出ゲームに失敗し、僕の体に激痛をはしらせたみたいです。強制脱出(手術)となりました。無事手術に成功し、1cm程度の胆石と会うことが出来ました。まさか人知れず自分の体の中でリアル脱出ゲームが行われているとは思ってもいませんでした。』

胆石が胆管に…胆石…胆石ってなに?胆管は皆持ってるやつ?持ってない。胆管は皆持ってる?移動しようとしたけど(▼フハハハハ)何かちょっとわからないけど、よかったね(▼フハハハハ)おめでとう

つぐみさん

『小学校の頃からよくあるのですが寝ようとした時に、意識ははっきりしているが体は寝ているという事がおこります。息が出来なくて体に力が入らず、締め付けられるような苦しさがあり、パニック状態になるのですが、毎回体を動かそうと必死動けーと信号送り続けて脱出します。どうやら睡眠マヒというものらしくストレスや生活のリズムなどによって起こるみたいです』

これゆかりもよくなるよ。あのさ、金縛りみたいになっちゃうんだよね。あのー、体は動かないけど意識は起きてるまさにそのまんまなんだけど、本当に動けーって何かやっぱゆかりもやる。まず、目を開けなきゃって凄い思うの。体…手とかをどこに置いてるかわからないんだけど自分で、でも何か動かさなきゃって思って、動くと目が覚めるんだけど、目が覚めるというかなんだろ。体が…意識も起きるのかな?ちょっとわかんないけど。よくあるよね?何か、なりそうな時もわかるし、なるかも?みたいな。で、やっぱなっちゃったみたいな。割と頻繁にある。

矢野さんメモ『どんなとき』

どんな時かというとわかんないんだよね。でも、何かゆかりは何かなる時こわいこわいこわいって思っちゃう事が多い。そしたらなる。


皆さんからのリアル脱出体験沢山お待ちしています。



♪Lost Sequence

乙女モードそろそろお別れのお時間です。番組では皆さんからのお便り待ちしています。

お葉書のあて先は
〒105-8002
文化放送『田村ゆかりの乙女心♡症候群』それぞれの係まで

メールアドレスは
yukarin☆joqr.net
☆は@に変換して下さいね

それでは来週も乙女モードな時間過ごしましょうね♪
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)