FC2ブログ

田村ゆかりの乙女心♡症候群第16回(H29.10.19)

♪HelloAgain

この時間はラジオの前で乙女モード!乙女心♡症候群(シンドローム)田村ゆかりです

最近の手料理事情?突然やってきたね?えーっとえーっと料理というのはどこからが料理ですか!

矢野さんメモ『食べ物を作るなら』

作るというのは、どこからが作るですか?

矢野さんメモ『手を沸かせば』

じゃあさ暖めるとかは?あり?あのー真空パックの物を暖めるとかは料理?料理じゃないでしょ?(▼フハハハハ)うそでしょ?ハードルめっちゃ下がっちゃったけど…え、何だろう…えっとね、えっとシチューが食べたいなって思ってシチューの材料を買ったわけ…買った

りょうり~~~!!パチパチパチ

(▼フハハハハ)あのね、でね、買ったのね?で、ただ台所に立つのが台所に立つのが本当にやで悲しい気持ちになるの!へたくそすぎて、んで、買い物カゴの中にシチューの材料を入れてスーパーでじーっと見てたら見てるだけで悲しくなっちゃって、でお惣菜コーナーでお赤飯とてんぷらを買ったわけ?まぁそれ食べるよね?

りょうり~~~!!パチパチパチ

(▼フハハハハ)え、だって料理でしょ?買ったもん料理を…

矢野さんメモ『シチューを煮るだけ』

いやいや、そうなの煮るだけなんだけどさ、判ってるよ切って煮るだけなのは判ってるんだけどさ、後あれだねてんぷらを…ちょっとその前にそれでは今夜もゆかりの乙女心にお付き合い下さい。




ほいでね、あのーてんぷらをね食べようと思って、あっ改めましてこんばんわ田村ゆかりですけど、んでもうね何か食器洗うのもイヤで一人だから横着するじゃん?そういう買ってきたものって、てんぷらをパカってあけてお惣菜の何かこう透明の容器の奴をパカッってあけてね、てんつゆがついてたわけ?だからてんつゆをパカッ側にダバダバダバってやったのね?そしたらさ何か水位がどんどん下がっていって、あれあれあれ?って思ってたらどうも、てんぷらのパカ側に穴が細かく開いてたみたいで何の為かは知らないけど、しかもちょっと横着してね、きちんと机の前に座っていただきますとかめんどくさいからパソコンに向かって(▼フハハハハ)パソコンの横の少し開いてるスペースにてんぷらおいて何かネットでも見ながら食べるかって思ったら、てんぷらのつゆがパソコンデスクにダバダバダバってなって『あれあれあれ?大丈夫かなこれ?』って思ってたら何かしたたり落ちてきちゃって(▼フハハハハ)机からポタポタポタって『あーそうなりますかー』って思って慌ててティッシュで拭いて、で何かこう雑巾で拭くのめんどくさいから何かあるじゃん?あの、机とかを拭ける除菌も出来る便利な濡れてる奴。あっウエットティッシュじゃなくて、あるじゃん?掃除するようの、あれとかで拭いたんだけど何かベタベタしてるんだよね。不思議なんだけどゆかりのパソコンデスク、割とベタベタしてるの(▼フハハハハ)ちゃんと拭いてるんだよそうやって何かあったときに。何か無くてもちゃんと拭いてるんだけど、何か知らないけどベタベタにいつもなってるんだよね。何でだろうね

矢野さんメモ『長年の』

いや!違うと思うんだよね!多分何かしらのそういうゆかりが気づいていない何かべたつきが、だって何かね気づいたらご飯食べてて気づいたら右手のここ何ていうの?チョップするときに当てるところが何かね何かがついてたりするわけ?べたつきが、べたつくものは一切無いのに!何でだろうなぁ…って思いながらね、そうだからねてんつゆ付きのてんぷらなんだけどてんつゆがもう0になっちゃったから仕方なくあの~お塩でね、パラパラってして食べたんだけどね、お塩も何かもう調理用のお塩を出してパカってやってスプーンでっていうのがめんどくさくて、岩塩みたいなのあるじゃん?お土産とかでよくもらうガリガリガリってするやつ。あれをねガリガリってやったわけ?あれさ、どっち方向にガリればいいかわかんなくない?あのガリガリ(▼フハハハハ)わかんないからとりあえず両方にガリガリガリガリってやったらどんどんおかしくなってきてると思うんだけどあいつ。何かね、ガラスの欠片みたいな大きさのやつがいっぱい降ってきちゃって、ジャリジャリしながら食べたね。何かゆかりの食生活って話すとさ大学生の男の子みたいだよね(▼フハハハハ)何でか判んないけど…あれだよ!?言わないだけで、ちゃんとおいしいものとか食べてるからね!言うとやらしいじゃん!何か(▼フハハハハ)だから、言わないけどちゃんと食べたりもしてるよ?食べたりもしてるし、何かエサみたいなの食べたりしてるも多いけど(▼フハハハハ)あのお赤飯ってさ永遠に食べれると思わない?あの~なんだろうね、お赤飯の何かドリームマッチみたいな感じ・・・小豆とあのもち米、あとごま塩?やばいよね?永遠に多分食べれちゃうと思う…永遠にはごめん嘘だけど(▼フハハハハ)白米に比べたら全然食べれるなぁって思って、いやーおいしかったよー?しかもね20%オフ(▼フハハハハ)だからね、最新の手料理事情といえばそんな感じかな?あの『岩塩を振る』(▼フハハハハ)後『てんつゆを溢す』(▼フハハハハ)溢すっていうか本当にあのね見たことない光景が広がってたんだよね。だからパカってやってここに入れたらヒタヒタになっていくはずなのに、何かヒタヒタゾーンがパックの中と外に広がってて、いや参ったね~。もうねどうしようかな?これまだ水が水っていうかつゆが入ってる間に一旦てんぷら全部入れようかな?って思ったんだけどいやちょっと拭いた方がパソコンに影響するから拭いた方がいいかもなって思ってね、拭きましたねぇ~慌ててねぇ。いやー手料理はほんと楽しいね(▼フハハハハ)じゃあ普通のお便り紹介していきましょう。

とうかみじゅうざさん

『ゆかりんこんばんわ、さて私が買い物してたら母親から電話がきて何の用事だろうと思い買い物先で待ち合わせて母親からお土産でカニを貰いました。カニを貰うことは自体は嬉しかったのですが、何分出先で私の家から中途半端に遠かったので痛まないかと少し心配で急いで家に持ち帰り何とか冷蔵庫に入れました。ゆかりんは貰って嬉しかったけどちょっぴり困ってしまったお土産はありますか?』

カニは困るでしょ~!いや?嬉しいよでもカニ!どういう形状のカニ貰ったか判らないけど一杯貰ったとしたらうちね茹でれるお鍋ないと思う。あと、あの~クモだよね…(▼フハハハハ)あいつは…でかいクモだよね…(▼フハハハハ)あいつ…だから何かバキバキになってれば、全然何かそれ、だからあれだよね?魚を切り身として捉えるのと一緒だよね?あの~う~ん…縛ってさ茹でたりしてる図とかよく見るじゃん?深いお鍋とかで、いや…いくら足をギュっとさせてもクモなんだよね…(▼フハハハハ)ちょっとねぇ…怖いよねぇ…あの~カニってカニ科なの?クモ科のやつもいるでしょ?でも松葉ガニ…?何だっけ…タラバガニかな?が…

矢野さんメモ『ヤドカリ』

へ~!宿借りてるの?(▼フハハハハ)ヤドカリってあれでしょ?どんどん引っ越していく奴でしょ?カニ絶対抜け出せないよね?あいつね?

矢野さんメモ『宿要らず』

どういうこと宿要らずのヤドカリ…へ~いや~ちょっともう無理だねぇ一杯は…

矢野さんメモ『クモ目』

何かそうなんだよね、何とかの何科みたいな奴だからちょっとよく判らないよね?ゆかりあれ食べた事ないんだよね?あの、セイコ…ガニ?あれ違うっけ?あの~福井とかの方のちっこい奴。何か希少なんだよね。

矢野さんメモ『ズワイガニの仲間』

あ、あれズワイガニの仲間なの?

矢野さんメモ『メス』

メス!へぇ~何かちっこいんだよね。あれをねやっぱしどうしてもあんまり出回らないじゃん?東京とかのお店、いや判んないゆかりが行かないお店だと出回ってるのかも知れないけど、何か出回らないからさ、あんまし食べた事がないあんましっていうか食べた事ないんだよね。あれだよ別に送ってこないでね?怖いから!(▼フハハハハ)本当にどうしていいか判んないから…いやーでも困るだろうなぁ…だってうちのお母さんとかですら困るっていうもん。やっぱ調理するのが…後、うちのお母さんクモが嫌いだから、大嫌いだからあいつはクモだ!ってやっぱ言ってて(▼フハハハハ)ダメなんだよねぇ…ゆかりはやっぱカニは上手に剥けないから、身が取れないからあの最初から剥いてある奴買っちゃう。何ていうのあの、ポーションになってるやつ?あれは便利だよね?あの、もう…そのまま食べれるじゃん?で、もうあいつが嫌いなの、何かあのグチャグチャってなってるゾーンあるじゃん?何ていうの?あのひっくり返したとこみたいなグチャグチャっていりこんでる、あの…あの手の何ていうのあのちょっとオタク用語いうけど『バルログ』する人の奴みたいなのあるじゃん?(▼フハハハハ)あれ、あれが嫌いなんだよね。

まぁバルログも嫌いだけど

(▼フハハハハ)あれが本当にイヤなんだよね

矢野さんメモ『エラ』

あれエラなの?あそこから呼吸するの?へーーーー!そうなの?あれ手が出る所じゃないんだ。何ていうの手がさ出てんじゃん?手なのか足なのか判んないけどカニってあれの根元だと思ってた。根元を切り落としたらそうなってるのかなって思ってた。違うんだね。へー口みたいなとこ?あのさ絵で書く時にさサルカニ合戦のカニの口の

矢野さんメモ『カニの絵?』

そうそうそう!それそれそれ!何て言ったらいいの?何て表現したらいいかな?あのさ、二○加煎餅(にわかせんぺい)の…二○加煎餅(にわかせんぺい)がまず判んない…(▼フハハハハ)もう知ってる前提で話してるけど二○加煎餅(にわかせんぺい)がまず判んないよね?何だろうな、あれ何?何て読むの?

矢野さんメモ『ふんどし』

ふんどしって言うの?エラなのか?ふんどしなのかはっきりしてくんない?どっちなのか?エラなの?ふんどしなの?二○加煎餅(にわかせんぺい)なの?

矢野さんメモ『めくるとエラが』

へー!あ、じゃあさアレだね食べる段階で凄い分解されてやってきてるんだね。って事はやっぱ一杯貰っても凄いもったいない状態で、もうあれだよ?ゆかりあのカニのさ自分で剥かなきゃいけないやついくらカニホジ君使っても剥けない時、もうちゅーって吸ってエキスだけすって食べた気になるからね(▼フハハハハ)だって、もう無理だもん。全然無理じゃん、何かもう。だからせめてと思ってちゅーって吸って終わっちゃう。
※細く
二○加煎餅(にわかせんぺい)
ぺだよベじゃないよ!

にわかせんぺい

もりやまゆきおさん

『いつも楽しく聞いています。僕は面白い文章とかかけないのでメールを読まれた事がないのですがいつか読まれると信じてちょっとだけがんばってみます。先日羽田空港の食べ物の話をされていましたが、福岡空港でオススメの食べ物はありますか?僕も野暮用で福岡によく行きます。旬のフルーツの入った大福はおいしいですよねぇ。』

という事で…別に面白くなくてもいいんだよ?面白いメールって読み終わって面白かったー!はいって思って多分選ばないから、面白くないメールの方が読まれるかもよって言ったら常連の人がつまんないみたいになっちゃうよね(▼フハハハハ)そうね、福岡空港でオススメの食べ物ありますよ!教えないですけど(▼フハハハハ)

矢野さんメモ『なんで、よんだ』

いやだって、読まれるかチャレンジしてみるって書いてあったからさぁ!ごめんそこは対してあんまり影響なかったけど…いやいやあるけどさ、やっぱ何ていうの?皆、自分で探したほうがいいよ!何か『ゆかりんが言ったからおいしい』みたいなのってだってゆかり絶対おいしくないものを進めてると思うもん(▼フハハハハ)皆からしたらね。あ、そうフードコートみたいなのできてるよね~。こないだ1回だけ初めていってみたんだけど、あの~あのね結構大変だった…バラバラだから一人でいけばいいんだけど、家族でいったから何かね、皆でいただきますが出来なくてうどん頼んだ人凄い早くうどん来てるけどハンバーガー15分かかりますとか何かそういうのでいっせいのせで食べるの難しかったけど、なんだろうなぁ…ゆかりが食べたのはあるけど、まぁ教えないけど(▼フハハハハ)だって皆そこにいくでしょ?

矢野さんメモ『ヒント』

ヒント!?ヒントかぁ…ヒントはねぇ、いやぁ…あそこ意外と品数少ないじゃん?だからちょっとヒントは…ノーヒントだね。ゆかりんが食べそうな物ヒントは、しかもねこれ言ったら絶対いえなくなっちゃうけど、そんなおいしくなかったんだよね(▼フハハハハ)だから、もう絶対に言わない。こないだ何を食べたかは…はい。まぁお土産とかは本当に色々おいしいのあって何かなくならなさそうなお土産とかあるかなぁ…言って何か消えちゃうのイヤなんだよねぇ…でもなぁ…博多ぶらぶら消えちゃったから何言っても消えちゃうだろうなぁ…えーっと秘密です!えーでもこれは言っておこうか

ふくやの明太かなぁ!やっぱり

(▼フハハハハ)

ふくやの明太かなぁ!

何かね、たまにね今はもうないんだけど夏の時期とかにアスリート応援明太みたいなのがあって売り上げの一部がアビスパさんにいくみたいなんだよねぇ…(▼フハハハハ)ゆかりもね、それ夏の時期買ったけど残念ながらそれ9月30日くらいに終わっちゃったけど来年もあるかなぁわかんないけど

ふくやの明太かなぁやっぱり


来世はゆかり丸さん

『ゆかりんごきげんよう!やりましたね、アビスパ福岡勝ちました!ウェリントン選手の逆転ゴールが印象的でした。僕は初めてスタジアムでサッカー観戦をしたのですが、客席の一体感が凄いですね。ゆかりんが嵌るのもうなづける気がします。アウェイですらあの歓声、ホーム戦にも足を運びたくなりました。』

運んで下さいよ~。あのね、何か難しいなってちゃんと応援できるかなぁ?とか思ってる人多いじゃん?で、何ていうの?うちのお客さんにも多いし、所謂オタクといわれる人にもそれは多いと思うんだけど、別に誰も皆の事気にしてないから、皆だってそれぞれ好きでいってるし、なんだったらタダ券貰ったから来ました~とかあんま興味ないけど連れて来られた~とかそういう人もいっぱいいるから、全然気にせずに普通に見にいって大丈夫だと思うんだよね。後ね、あの~絶対歌わなきゃみたいなのもうちのチームはあんましなくって、本当は歌ってくれた方が嬉しいとかはあると思うんだけど、あのね大体チャントとかを歌ってるのはゴール裏の人たちが主でメインとかバックのスタンド人たちって手拍子が多いの。ゆかりもそっち行った時とかやっぱ手拍子とか多いし、行った時っていうかそうなんだけど、だからね全然気にすることないと思う。ただ歌えた方が楽しいかなとは思うけどね、一体感みたいなのが感じられて、ただ本当にあの~メインとかバックってあんまり歌ってないから皆。ちょっと何か『あたしだけ歌っていいの?』『俺だけ歌っていいの?』みたいなのあるかも知れないけど、全然そんなの皆聴いてないから大丈夫だと思うよっていうのをちょっと言いたかった。うん。なので、見に来てくれたら嬉しいなとは思いますね。

『ゆかりんこんばんわ』

ろっくのお湯割りさん

『今日大発見をしました。何とキラキラ星とABCの歌は同じメロディなのです。ゆかりさんはご存知だったかと思いますが、僕は今日まで気づいていませんでした。ゆかりさんは最近気づいた事とかありますか?』

これ知らなかった。言われて気づいた。これ皆知ってたの?えー?何でこんな事になってるの?替え歌?どっちかが…え?多分著作権とかもうとっくに切れててみたいな事だと思うんだけど、作者不明とかね?わかんないけど、これ凄くない?(▼フハハハハ)これやりたい放題じゃん。流行るか否かはまぁ知らんけど、しかも両方共市民権を得てるのが凄いなって思った。ね?




それではここで1曲聴いて下さい。11月15日発売『Princess♡Limited』より田村ゆかりで『Lost Sequence』

♪Lost Sequence

♪14秒後にKISSして♡

田村ゆかりです。私のミニアルバム『Princess♡Limited』が11月15日に発売されます。全8曲収録。是非聴いて下さいね♪





田村いつきの才能なし俳句

このコーナーはリスナーの皆様からお題に沿った俳句を送って頂きますが、才能が無ければ無いほど田村いつき先生は褒め称えます。

10月のお題は

『都会の真ん中で鈴虫の声』


一体どんな俳句が集まっているのでしょうか!

ヤミ子さん 披露

『鈴虫の 鳴き声きくと 癒される』

これは、最初はね何ていうのきれいな奴先生選びますから(▼フハハ)ん~癒されるかな~?あ~秋が来ちゃったなぁ冬が来るなぁいやだなぁっていやだなぁいやだなぁいやだなぁってなるけどね(▼フハハハハ)

いりまめさん 披露

『鈴虫を 見たことがない 都会っ子』

そうなの?そんなもん?あのさ、都会の中にもでも自然の生き物結構いるよね?前だって、表参道にでかいガマガエルいたよ?(▼フハハハハ)本当にでかいやつ!道端に!

矢野さんメモ『どこ?』

あのね、どこって…あの~あのね~本当に結構もうど真ん中。いたよ?で『おぉ~ん…』って思ったもんね(▼フハハハハ)

おじいちゃん 披露

(▼フハハハハ)おじいちゃんって…

『鈴虫を 見ていただけだよ おじさんは』

これ何か、似た様な奴ゆかり読んだ気がするんだけど、これさちょっと思った事あるけど言ってもいい?これね、頭の5文字だけ変えれば何ていうのフリー素材みたいになってないよね?(▼フハハハハ)この後ろの2行…これだって『~~を』のあと『見ていただけだよ おじさんは』って言えば全部哀愁のある奴になるよね?俳句にね?

『満月を 見ていただけだよ おじさん』

本当だ…(▼フハハハハ)

『ひまわりを 見ていただけだよ おじさんは』

ほらぁ!フリー素材だよこれ(▼フハハハハ)これさ、だからもう次回のお題が発表されたら即効これもう同ネタ多数みたいにならない?これ先にさ来月のお題は『ハンバーグ』何だけどさ…(▼フハハハハ)

『ハンバーグを 見ていただけだよ おじさんは』

って言われたら何か、あっこのおじさんハンバーグ食べたいのにお金ないのかな?みたいな感じで哀愁漂うよね!(▼フハハハハ)でも、もうゆかりが言っちゃったからそれ使えないからね?(▼フハハハハ)いやーとんだ所にこうフリー素材あってびっくりしたわ(▼フハハハハ)

のりさん 披露

『虫こわい あー虫こわい 虫こわい』


(▼フハハハハ)わかる…わかるよ…カニも一緒だよ?クモだからね?

はいという事でえー、さっきも発表しちゃいましたけど、11月のお題発表します。

11月のお題は

『ハンバーグ』

です

才能のない俳句沢山お待ちしています。




♪ Lost Sequence

乙女モードそろそろお別れのお時間です。番組では皆さんからのお便りお待ちしています。
お葉書のあて先は
郵便番号105-8002
文化放送『田村ゆかりの乙女心♡症候群』それぞれの係まで

郵便番号105-8002
文化放送『田村ゆかりの乙女心♡症候群』それぞれの係まで

メールアドレスはyukarin☆joqr.netです

何かね、お菓子を頂きまして、スタジオにお菓子があるんですけど、あの…何だろうね繭の何?最中?凄い繭ってるよね?(▼フハハハハ)何で繭にしたんだろうね、めっちゃおいしいんだけど謎だよね?

それでは来週も……乙女モードな時間過ごしましょうね♪
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する